公開収録のお知らせ

公開収録チラシPDF

熱海ふれあい作業所は、「雨上がりの虹を、町に。」と題し、ラジオ番組(FM 熱海・湯河原での放送)の制作を軸にした事業に取り組んできました。ひとりの個性と才能を秘めた青年であり、統合失調症の当事者としての面も持つ高崎史嗣による「やりたいこと=表現」からこの番組をスタート。その撒かれた種は、熱海で様々な地域活動に取り組むキーパーソンや、静岡県内東部のとてもユニークな福祉に取り組む仲間たちとの出会いへと育まれていっています。

こうして、ラジオを通じて「町」とつながること。この縁をもっといろんな人たちと分かち合いたい。今回は、熱海のまちづくりと福祉の接点を、文化的なアプローチも踏まえながら探っていきたいと思います。ゲストは株式会社machimori 代表の市来広一郎さん。衰退の一途をたどっていた熱海のまちを、ツアーイベントの企画や空き家のリノベーション、ゲストハウスの運営などを通じて、再生へと導いた立役者のひとりです。障害のある人たちが「町」に出てゆく、文字通り「地域福祉」を実現させるために、どういったコラボレーションが可能か。ふれあい作業所の開かれた建築と音楽などを交えながら、収録・放送したいと思います。たくさんのご参加、お待ちしております。

福祉とまちづくりが交わるところに「文化」を生み出す。

熱海の地域活性のキーパーソンと語りあう公開ラジオイベント。

ラジオ番組「ふれあいラジオ 雨上がりの虹」公開収録イベント

日時 2019 220日(水) 13:3015:30(13:00 開場)

会場 熱海ふれあい作業所(〒413-0103 静岡県熱海市網代529-84)

メール atamifureai@izu.biz

HP http://atamifureai.com/

ブログ http://blog.canpan.info/atafure/

2019年1月18日
トップへ